2017年11月4日土曜日

ひまわり組🍁秋の遠足

秋晴れの過ごしやすい陽気の中
柏の葉公園に遠足へ行ってきました!
 
2年前
すみれ組だった子達は
当時の秋の遠足でも行った場所。
その時は園バスで行ったけれども
もう、ひまわり組!
今回は、東武バスを利用して行きました☆
 
 
バス停でも、バスに乗ってからも
とっても静かに過ごし
バスの揺れに負けないよう
頑張って立っていたひまわりさんです🚌
 
無事に到着♪

 
紅葉を楽しみながらの散策。


 
「なんか、甘い匂いがする!」
「この葉っぱだ!!」


 
カツラの葉がたくさん落ちていて
甘ーいわたあめのような香りがしていました。
 
一人1枚、袋を渡し
秋のお土産拾いの開始です。




 
 
 
ひらがなを発見!
読みながら渡っていました。





 

 
「あっちに何かあるよー!」
「池だー!!」
 

 
鯉がたくさんいる池を見ながら
おやつタイム☆
 
みんなで買ったおやつは美味しいね😃




 
食べ終わった後は
鯉を見ながら橋を渡り
遊具が沢山ある
『冒険のトリデ』へ向かいます。


 
まずは一つ目。
身体が鍛えられそうな
アスレチックが沢山あります♪
 
 
「遊んできておいでー!」
と言うと
「「「「わーーーーーい」」」」
と一斉に走り出しました。

 
身体を上手に使い
考え、工夫して遊んでいます。




 


 

 


足もとが滑りやすくなっていて
手の力をしっかりと使って横移動。






 
身体ができあがってきているひまわりさん。
すこし難しそうなところも
難なくクリアしていました。
 
二つ目は大型遊具。

 
 

 
不安定な足場も怖がることなく





 
すれ違うのも上手。



 
みんなで仲良く
譲り合いながら遊べました♪
 
三つ目は小型遊具。


 
 
戦いごっこが始まったり

 
お店屋さんごっこが行われていました♪


 
階段になっているところを見つけると
怖がることなく登っていくひまわりさん。
すこし高い所から
下を覗いてみるのもお手の物!




 
四つ目は大きなすべり台。
 
広々と使って1人で滑ってみたり
お友達と一緒に滑る事ができたりと
普段の公園ではなかなか経験できないことなので
とっても楽しかったようです😆
 




 


 
 
 
 
 
 
先生も一緒に
楽しんじゃいました✨✨






 
大きな滑り台の近くにあった
バイクと木馬も
大人気でしたよ☆





 
お昼ご飯を食べに
移動中。

 
何かを見つけました!
 
 
勇気のある子が
捕まえてみるとそこには!

 
大きなカマキリが!!!

 
「私も持てるよ」「僕も!」
とチャレンジしたお友達もいましたよ。



 
カマキリに別れを告げ
芝生にみんなでシートを広げ
お待ちかねのお弁当タイム🍙





 
 
まずは
お弁当箱の絵柄の見せ合いっこ。
食べ始めると
「私おにぎり!」「デザートみかんだ!」
と入っている物を見せ合いっこ。
 
「おいしーね!」
「一緒に食べるの嬉しい!」
「帰ったら作ってくれてありがとうって言う」
 
と友達と会話を楽しみながら
美味しく頂きました。
 
 
 
食後もまだまだ元気なひまわりさん。
ひろーい芝生を元気に駆け回り
最後に五つ目の遊具でいっぱい遊びました。














 
最後の最後まで
元気いっぱい
全力なひまわりさん。




 

 
帰り道もお土産拾いしました!
不思議な形の実を見つけたり
松ぼっくりを探したりと
最後の最後まで楽しんでいましたよ♪





 
帰りも東武バスに乗ります。
しっかりとマナーを守り
眠気と戦いながら
保育園に戻りました🚌
 
 
 
 
すみれ組の時に撮った場所と同じところ
同じ位置でハイ、ポーズ📷
 

 
こんなに大きくなりました☆
 
 
すこし難しそうな遊具で思いっきり遊べたり
友達と沢山コミュニケーションを取って
仲良くあそんだり
公共機関を利用して行ったりと
すみれ組だったころはもちろん
進級当初はまだ難しかったと思われることが
今では難なくこなすひまわりさん。
 
今回の遠足を通して
多くの成長を見る事ができました。
 
遠足当日は
登園時間の変更や
持ち物の準備
朝早くからのお弁当作りなど
沢山のご協力
ありがとうございました!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿