2017年11月1日水曜日

さくら組*ハロウィン&味噌作り完成

 
 
さくら組のハロウィンの様子です♪
 
衣装は、グループ毎に何に仮装するか話し合い
計画書で材料やどんな風に作るかをまとめ
全て自分たちで作りました!
 
【ガイコツチーム】
 
 
【ジャック オ ランタンチーム】
 
 
【から傘お化けチーム】
 
 
仮装をして歩きます♪


 
 
公園で魔女やライオン、オラフ達を発見!
「トリック オア トリート!!」と大きな声で言い、
お菓子をゲット☆





 
 
保育園近隣のお店にも御協力を頂き
たくさんお菓子をもらいました☆

 
 
公園で早速お菓子を食べましたよ(*^^*)







 
 
大成功の楽しいハロウィンでした♪

 
 
 
 
ひまわり組の頃から取り組んでいる味噌作り。
いよいよ最後の工程です!
 
前回、天地返しをして寝かせていた物を見てみると・・・
色が濃くなりきれいなツヤが!!
 
 
調理さんを真似てさくら組も混ぜます!









 
 
お家の方にも是非食べて頂きたく、
お持ち帰り用のカップに自分で味噌を入れました。






 
ラッピングもして・・・
 
 
完成!!

 
 
そして・・・
お待ちかねの試食タイム!!
 
ご飯に味噌を混ぜおにぎりにしました♪





 
「おいしーい!!」と子ども達(*^^*)
 
昼食の味噌汁も手作りみそで作って頂き、
「いつもと味が違う!」「最高!!」
と味わって食べていましたよ☆
 
なかなか経験出来ない貴重な体験。
お家の方に食べてもらう事をとても楽しみにしていたので
是非、今までの味噌作りの話を交わしながら
お子様と味わってみてくださいね(*^▽^*)
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿