2018年2月23日金曜日

ひまわり組🍖ピーマンの肉詰め

 
4月
ピーマンの肉詰めが出た日のお昼ご飯。
ピーマン苦手、嫌い、食べられない!!
残してしまう子も多かったです。
 
5月
ピーマンを大好きになろう作戦開始!
ピーマンマンを育て始めました。




8月
ピーマンピザ作り。
材料の購入から行い
全員、美味しく頂きました♪



そして2月
ピーマンの肉詰め作りに挑戦!

クッキングは何度も経験しているので
エプロン等の身支度も
お手の物✨

テキパキ進めていました。
 










 
調理さんが来てくれました。
「よろしくお願いします」



 
まずは、ピーマンの中に
小麦粉をつけます。
(お肉がくっつきやすくする為)
 
調理さんのお手本をよく見て
順番にやっていきます!














 
次は、お肉を混ぜます。
お肉だけでなく、玉ねぎやパン粉
卵や塩コショウいろんなものを入れる事を
教えてもらいました。


 
おいしくな~れ💕
 
願いを込めながら順番に混ぜました。
 
















 
みんなで力を合わせて
混ぜ終わりました♪

 
仕上げは調理さん!
ぎゅっぎゅと素早く手を動かしています。
その手際の良さに
みんな釘付けです👀✨


 
1人分ずつのお肉をもらい
こねこね、と丸めました。






 
最後はピーマンと合体!
隙間がないようにぎゅっぎゅと詰めました。
 
みんなとっても真剣なので
すごーく静かでした(笑)
 







 
詰め終わり~!
みんな、とっても上手にできました★




 
 
みんなで作ったピーマンの肉詰めは
調理室のオーブンで焼いてもらうため
ここでいったんお別れ。
 
でも、いますぐ食べたーい!!
 
の要望に応え、調理さんがホットプレートで
あらかじめ焼いてくれていたのを
一口ずつ頂きました♪
 
「肉詰め完成したぞー!」
「食べるぞー!!」
と、やる気溢れるひまわりさんの様子を
様々な角度からお楽しみください(笑)




 
「いただきます」






 
「おいしー!」
「もっと食べたい!!」
 
一口だけだったので、あっという間に
なくなってしまいました。
 
最後に調理さんにお礼を言って
あとはお昼を待つだけ!

 
お待ちかねのお昼タイム。
 
「ピーマン嫌い」「苦手ー」
 
と言っていた子達の
パクパクと食べる姿が!!
 
4月に残していたあの子が!
苦い顔しながら食べていたその子が!!
 
 

 

 
全員が完食し
さらに、おかわりする子も沢山いました。
 
「ピーマン大好き」
「お家でも作る!」
 
という声を沢山聞けました。
 
ピーマンを大好きになろう作戦
 
大★成★功
 
 
エプロンの準備等
ご協力ありがとうございました♪
お陰様で、苦手に挑戦する
子ども達のカッコイイ姿を見ることができました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿